五つの傷が癒えるまで

40代ブラック勤めワープワのおっさんが今更Janne Da Arcを眺めるブログ

www.pixiv.net

 

五つの傷が癒えるまで~Kino's side-1~

 

音楽性なんて、最初っからみんなバラバラだった。

歌が上手いから、楽器ができるから。

そんな理由で一緒に居た訳じゃない。

 

歳を取れば取る程、ヴォーカルなんて下降していく。

もしルートが歌えなくなったって、誰かが楽器を弾けなくなったって。

そんな事どうでも、良かったんだ。

 

音楽だけで繋がってた訳じゃない。

ただのビジネスだったなんて思いたくもない。

考えが甘いと言われても。今になってさえ、全員が代えのきかない、大切な存在。

それだけが最後に残った、俺の真実なんだよ。

 

休止後の周囲の反応は、ありがちな音楽性の違いやメンバー間不仲説に始まって、事務所やスタッフと揉めたとか、果てはシュウの女癖だのユータはユウレイ見えすぎてノイローゼになっただの、俺がガチでオカマだったからなんて話まで飛び出していた。

見た目や趣味で人を判断しないでほしいものだ。

 

どうしても、ジャンクを失いたくなかった。

その為に止まらざるをえなかったんだ。

今無理強いして続けさせるなんて、とてもできない。

自分達も気付かない間に、ジャンクは疲れきってしまっていた。

 

実は挫折知らずのジャンク。そう言うとメンバーはみんな笑うけれど。

俺達に降りかかる程度の問題なら、他のバンドにだってきっとよくある事。

自分達でしっかり手を携えて真っ直ぐに進む事さえできれば、ジャンクは大丈夫。

 

なら、大丈夫じゃなくなる時は?答えはそのまま、繋いでいた手が離れてしまった時だった。他のバンドにだってきっとよくある程度の事で、俺達は簡単に5人の未来を見失った。

 

俺は気付いていなかったんだ。そんなにも事態が深刻だった事に。

自分のソロアルバムが出せた事は嬉しかったし、ルートがゲストで歌ってくれた事もユータのソロを一緒にできた事も、幸せな事だった。

だけど、ソロなんて結局バンドありきの話。

いつまでも1人で居続けるのは不安で、苦痛でしかなくなっていった。

 

音楽をやる方法なんて、実際には幾らでもある。

バンドかソロかなんて話にこだわらなくても、他にサポートだってスタジオミュージシャンだって、曲を提供するでもプロデュースであっても、何なら誰かに弟子入りしたり人に教えたり、スタジオや楽器屋を経営する事だって、音楽に違いない。

 

きっともう、そっちを探した方がいい。

そう思いながらどうしてもできなかったのは、ジャンクが好きだったから。

ジャンクに居る時のみんなが、好きだったから。

 

ルートが売れていく事は、最初から織り込み済だった。

それがなければ、そもそもソロ活動なんて認められなかった。

バンドで売れたヴォーカルが、メンバーを置いてソロに転向し、1人で有名になる。

本来ならルートが1番嫌がりそうなその道を、結果的にルートは自ら進んで選んでしまった。