五つの傷が癒えるまで

40代ブラック勤めワープワのおっさんが今更Janne Da Arcを眺めるブログ

www.pixiv.net

 

 

五つの傷が癒えるまで~Yuta's side-2~

 

 

ソロには真剣に取り組んだつもりだった。

ヴォーカルでなくてもできる事があると、気付いてほしい気持ちもあった。

 

ソロ自体は、考えていたより快適だった。バンドではないからと言ってギターを弾けなくなるような事もなかったし、レコーディングもツアーも、キノやシュウが一緒に居てくれた。そうして作れた数枚のアルバムは、音に詳しいジャンクのフレンド達には好評だった。

 

ただ、需要が少ない。歌ものでなくギターインストを好む人の割合は、分かってはいたけれどとても少なかった。この短期間に何枚もアルバムが出せた裏に、ジャンクの賞味期限が切れる前に早く売り切ってしまえ、というメーカーの意図がある事も、ぼんやりと分かってはいた。

 

ジャンクの一部だから、という理由で聞いて貰えている、自分。でもそれで、ギターを本当に好きになってくれたりはしないんだろうか?ジャンクを応援する意味しか、ないんだろうか。

 

きっかけなんか何でもいい、と思ってもいた。俺のギターを聞いてギター自体を好きになってくれれば、それでいい。

 

3作目のツアーを終え、やりきった、と思った時。ふと、気が付いてしまった。これでジャンクに戻れる訳じゃないんだ、という事に。歌でなくインストでどこまでいけるか、追求するのもいいだろう。だけど、俺の曲作りはそもそもルートが歌う事やキノが一緒に弾く事が前提になっている。

 

それをギターで表現する事が、絶対に無理な訳ではない。ただ、どうしてもギターインストはギターインストにしかなりえない。特別にそんなつもりはなかったけれど、バンドの中で歌声や他の楽器の音と自分のギターを調和させる事を考えながら歩いて来てしまった俺には、ギターだけの表現がとても物足りなく思えてしまった。

 

まさか、そんな事を自分が思うとは、考えてもみなかった。ギターだけでは物足りない?そんな、バカな。ギターほど表情豊かな楽器は他にないくらいなのに、物足りないって何でだよ?何が、足りないんだ?バンドじゃないから?歌がないから?ジャンクじゃないから、なのか?

 

元々そんなにバンドに拘ってなんかいなかったじゃないか。そう、俺はバンドに拘りなんてない。ギターさえ弾ければ、それでいい。そのはずだったのに。自分でもあまりに当然過ぎて気が付かなかった程に、俺はとっくにジャンクの中でしか、生存できなくなってしまっていた。

 

勿論、ツアー後もギターは毎日弾いていた。だけど、ルートのソロはこれからもずっと続く。タッツンはどう思っているんだろうか。

 

シュウからは、タッツンが新しく始めるソロを一緒にやると連絡が来ていた。2作品を作り終えて暫く休止していたタッツンは、もう1度ソロをやる事にしたらしい。

 

ジャンクをどうするか、なんて話も何もなくタッツンは再びソロ、ルートのツアーはどんどん会場も大きく、大規模なものになっていった。